保育所


 保護者が就労しているなどの何らかの理由によって保育に欠ける児童を預かり保育することを目的とする通所の施設です。



障害者支援施設

 

 常に介護を必要とする人に、昼間、夜間を通じて入浴・排泄・食事の介護などを行うとともに、創作的活動、又は生産活動の機会を提供する施設です。



養護老人ホーム

 
 環境上の理由及び経済的理由により自宅で生活することが困難な高齢者が入所する施設です。



障害福祉サービス事業所


 
 通所で利用する施設です。『就労移行支援』『就労継続支援A型』『就労継続支援B型』『生活介護』などのサービスを提供しています。



共同生活援助事業所(グループホーム)


 地域社会の中にある住宅において、共同生活を営み、日常生活援助とともに、自立を目指すサービスです。



障害者就業・生活支援センター事業


 在宅の方、障害福祉サービス事業所を利用されている方、在職者、離職者を対象として、障害のある方の就業に向けた相談・支援を行います。



介護保険事業所

 
 地域のお年寄りが可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネージャーが利用者の方の心身の状態などに応じて、介護サービスを利用するためのケアプランを作成する『居宅介護支援』、訪問介護員(ホームヘルパー)がお年寄りのお宅を訪問し、食事、入浴などの介助や掃除、買い物、調理などの生活支援をする『訪問介護』を行う事業所
 食事、入浴、その他の必要な日常 生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、利用者の心身機能 の維持向上と、利用者の家族負担の軽減を図ります