法人案内

理事長あいさつ

 「共生社会」。今、福祉業界の中でキーワードとなっているのがこの言葉です。国はこの言葉を「誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会」と定義しています。では、実態はどうでしょうか。

 ニュースを見ていると、国内では福祉関連施設等の建設が地域の皆さんの理解をもらえずに断念された話も目にします。また、障害のある方々の社会参加を目指した取り組みが、縦割り行政や法律の壁によって阻害さることもしばしばです。

 また、世界に目を向けると、アメリカと中国という”超大国”が自国の利益のみを追求し、覇権争いを繰り広げています。それに呼応するかのように、日本も隣国の韓国とかつてないほど険悪な状態に陥っています。およそ「共生」「支え合い」という言葉からは程遠い状況が世界中に広がりつつあります。

 子どもやお年寄り、障害のある方といった「支えを必要とする人たち」、その他にも様々な「困りごとを抱えた人たち」など、地域で生まれ育った全ての人たちがお互いの存在を理解しあい、その地域の中で支え合いながら笑顔で一緒に過ごしていく未来。地域福祉の担い手である私たちは、そのような未来をどうやって描いていけるのか。試行錯誤を繰り返しながら、日々前に進んでいきたいです。

令和3年10月

社会福祉法人たちばな会

理事長 熊 巖

法人概要

法人名 社会福祉法人たちばな会
代表者 理事長 熊 巖(くま いわお)

法人(事務局)所在地

(問合せ先)

〒849-1425
佐賀県嬉野市塩田町大字五町田甲2147番地(第一たちばな学園内)

TEL:0954-66-6161

FAX:0954-66-6162

職員数 294名(令和5年4月現在)
役員

理 事:6名

評議員:7名

監 事:2名

 

ページTOP